豆苗とジャガイモのお味噌汁

日本人の胃腸に合った葉もの野菜料理や離乳食・幼児食を作るとき、お味噌汁は超便利。

ということで、どこまでお味噌汁レシピが増やせるのか?にチャレンジしている今月です。

でも、火曜日はお味噌汁を私が作れない事情があるため、水曜日の投稿はお休みしますm(_ _)m

出汁は真面目にとりましょう。(小川家の基本)


本日の葉もの野菜チーム:豆苗

えんどう豆の芽です。

β―カロテンが豊富なので、陰(うるおい)が虚している方におすすめです。

合わせた他の具材は、ジャガイモ。

ジャガイモは穀類チームなので補気。

ジャガイモと言えば、玉ネギを合わせるとおいしいのですが、今回は省略。

お水に昆布を入れ沸騰したらジャガイモを入れます。

再び沸騰したら、味噌こしに入れたおかかを鍋に入れます。

火を止めて出汁が出るまで放置。

ジャガイモが煮崩れする前、だいたいやわらかくなった状態で、昆布とおかかを引き上げ、お味噌と豆苗を入れてもう一度火を入れるとできあがり。

ジャガイモは余熱をうまく使って、豆苗は火を入れ過ぎないで、がポイント。

豆苗は天気に左右されず価格が安定して安いのに、2回も収穫できるなんて、コスパ最高!!

しかも、ほのかにエンドウの味。

うちの豆好き息子っち、喜んで食べてます。

でも、歯の生えそろっていない小さなお子さまには厳しい食材かも・・・。

葉っぱの部分をうまく拾って、キッチンバサミ等で切ってあげてくださいね。

ジャガイモは食べやすいと思います。

小児はりきゅう師なおみん

札幌市西区、小児はりで、子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト。 Webサイトに書いてきた食養生記事が、読み返しにくくなってきたので、こちらに引っ越しました。