受験にカツ丼?!

来週はいよいよ公立高校の入学試験ですね。

受験生のみなさん、日頃の勉強の成果が充分に発揮できるよう祈っております!


今日はそんな『決戦の日』の食事について。


「受験に勝つ!」とかけて、カツ丼を食べる。

焼肉でスタミナをつけて、入試に挑む。

勉強のお伴は、コアラのマーチにキットカット…。


日本人、ゲン担ぎ好きですよね…。


ですが、これらの食べ物は、勉強にもテストにも不向きです。

消化が大変な油もの、胃腸の働きを鈍らせる甘いもの。

体を重だるくして脳の働きを鈍らせます。

基本的に日本人は、空腹の方が頭が冴えるのです。

だからといって、いつもしっかりガッツリ食べている子に、消化にやさしい軽めの朝食&軽めのお弁当では、お腹が空いて力が出ません。

いつも通りにしっかり食べさせてあげてください。


「好きなものをお腹いっぱい食べさせる」

のも、注意が必要です。

前日の焼肉とか、お寿司とか…。

朝食にフレンチトーストとか…。

普段食べていないのに、ヨーグルトなどの乳製品もけっこう危険ですよ!


試験当日の朝は、

おにぎりに、温かい味噌汁、ほうじ茶。

それにプラスするなら、卵焼きや目玉焼きに、ほうれん草や小松菜などの葉もの野菜のおひたしくらいで十分です。

これなら体をあたためて、エネルギーとミネラル水分補給がきちんとできます。


ごちそうは、合格発表のときに思いっきり食べましょう!!

がんばれ!!


小児はりきゅう師なおみん

札幌市西区、小児はりで、子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト。 Webサイトに書いてきた食養生記事が、読み返しにくくなってきたので、こちらに引っ越しました。